メロンのまったりブログ

60歳、繊細さん。これからは、心穏やかに暮らしたいなぁ~。

繊細さんのパラダイスな休暇

こんにちは! メロンです!

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

私はいろいろ悩んだ末、2021年の7月末で定年退職しました。

定年で退職するにあたっても、心配ごとはありました。

求人を出しても入社が決まらず、同僚に迷惑をかけることや、人手不足で有給を取りづらいことなど、針のムシロのような辛い日々もありました。

それでも上司や同僚のおかげで、有給を24日頂いて退職することができました。

 

退職日には、幸せなことにみんなに別れを惜しんでもらい、花束とプレゼントを抱えて職場を後にしました。

 

夕食は旦那様と近くの小料理屋へ行き、ふたりで乾杯をして慎ましい食事をしました。

 

有給の間は、なんだか気が抜けて、とにかくダラダラまったり過ごしました。

車の免許更新に行き、車検をし、2回のワクチン接種をしました。

60歳だというのに熱が出て、倦怠感がひどく寝込んでしまい、つくづく退職してて良かったと実感したものです。

 

8ヵ月の休暇中の私は、ほぼ一日中家にいて、化粧もせず、大好きな洗濯をし、料理にちょっとだけ手間をかける。

空いた時間は、好きな本を読んだり、好きなDVDを観たり・・・

そして、たまに旦那様と食事に行く。

 

ああ~!!繊細さんの私にとって、なんてパラダイスなんでしょう!

 

世の中は、「コロナ禍で巣ごもり状態になってつらい」という人が多いんですが、私は巣ごもり万歳です。

 

★まずは長編マンガを読みました。

HUNTER×HUNTER:36巻】ずいぶん前にアニメで見たけど、マンガで読みたくて・・・・・息子に借りて読みました。

寄生獣:10巻】アニメで見始めたけど途中で止めて、TSUTAYAまでマンガを借りに走りました。

【死役所:18巻】ドラマを見てTSUTAYAで借りて読み、ついに買っちゃいました!

 

NETFLIXやDVDも見ました~~!

犬夜叉:190話】超なつかしい!

結界師:52話】

金田一少年の事件簿:151話】これは旦那様に付き合って・・・

BEASTARS:24話】息子のおすすめで・・・

【メンタリスト:全シリーズ】これは3回目

【クローザー:全シリーズ】これは私のお気に入り! もう5回目ぐらいかも・・・

その他、40作品以上の映画やドラマを見ました。

 

★もちろんYouTubeにもハマりました。

私は本が好きですが、物語になっていないと読めないので、本の要約チャンネルや、苦手な歴史を教えてくれるチャンネルが好きです。

中田敦彦YouTube大学】以前から見てますが、繊細さんの事を教えてもらったり、苦手な文学小説を読むきっかけをくれたりと、とても感謝してます。

【学識サロン】【歴史サロン】サクサクと教えてくれます。

【もちまる日記】これは私の癒しチャンネルです。

脱北者が語る北朝鮮】衝撃でした!

山田五郎のオトナの教養講座】最近は旦那様と二人でハマってます。

 

★断捨離とリビングの模様替えもしました。

狭いリビングの整理整頓をして、小さなダイニングセットを処分し、最後のボーナスでIKEAのソファやカーテン、テーブル、ラグ、チェストなどを買い替えました。

 

写真は、IKEAのソファ《ソーデルハムン:白》です。

店舗で気に入って、入荷まで2ヵ月待ちました。 お気に入りですww

f:id:melonyk:20220406115317j:plain

ずっとやりたかった事を実現できて、本当に幸せな日々でした。

 

3月に再就職しパートで仕事をしていますが、あのまったり過ごした日々が、今も懐かしいです。

 

私と同じような体験をした人、コメントで感想を教えてくださいね。

 

では、今日はこのへんで。