メロンのまったりブログ

60歳、繊細さん。これからは、心穏やかに暮らしたいなぁ~。

60歳 定年退職か再雇用か・・・繊細さんの決断

f:id:melonyk:20220208155706j:plain

≪退職した時、同僚からいただきました≫

こんにちは!メロンです!

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

私は2021年7月に、7年6ヵ月勤務した会社を、定年退職しました。

 

60歳になるにあたり、再雇用で働くか定年退職するか、定年前の数か月間、悩みに悩みました。

 

会社によって違うとは思いますが・・・

再雇用で働くと、慣れた仕事で慣れた環境で働くので、手間がかからず、精神的にも楽だというメリットがあります。

 

しかし一方で、同じ仕事をしていても、明らかにお給料は格段に減ります。

給料が安くなったからと言って、責任や仕事量は同じです。

そんな環境で、以前と同じモチベーションを保てるか、というデメリットもあります。

 

だからといって、辞めて仕事を探すとして、このコロナ禍で60歳を過ぎて、果たしていい仕事を見つけることができるのか・・・苦労するのは目に見えてます。

繊細さんにとって、ようやく馴染んだ環境を手放すのは辛いことです。

実は、この会社の同僚は同じ繊細さんなので、気持ちが解り合えて、精神的にとても楽だったんですね。

 

たぶんどちらの道を選んでも、何らかの後悔をするだろうと思っていました。

再雇用で残っても、給料の事や仕事量などで、頭ではわかっていても、なんだか気持ちは〈もやもや〉して「あの時スパッと辞めていたら・・・」と思うことでしょう。

 

辞めて、厳しい就職活動で行き詰った時には、「なんで軽々しく退職したんだろう」と後悔するでしょう。

 

こんな風に色んなことを考え悩んだ末に、私はやはり退職とをすることを選びました。

その理由は、次の通りです。

 

★定年で退職を決めた理由★

私は、大きなパチンコ店の事務の仕事をしていました。

①規模が大きい店舗で、入出金の金額が大きく、「もしミスをしたら・・・」と思うと

 年々不安になってきた。(弁済の可能性がある)

②店舗の鍵は事務員が持っていて、体調不良でも、嵐や大雪でも、朝一番で出勤します

 が、これもだんだん自信がなくなってきた。

③再雇用後の給料が、「再雇用が決まってから、人事で決定する」という方針に、納得

 がいかなかった。

 常識的におかしなシステムだけど、会社と争う気にはなれなかった。

宅建士の資格を持っていて、活かしたいなら、少しでも若い方が可能性がある。

⑤失業保険を貰うなら、いま退職した方が金額が多い。

⑥何より、究極の円満退社である。

⑦占いで「2022年1月に、いい出会いがある」と言われていたから、就活はその時期に

 頑張りたい。(この占いの話は、またの機会に・・・)

 

これらの理由で、就職活動は苦労するだろうと覚悟して、退職しました。

半年たった今、後悔は・・・ありません。

 

やはりこの1月に、次の仕事の目途がつき、とりあえずほっとしています。

 

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

この次からは、平凡な私の人生の端々やら、日々考えている事を、つれづれに綴っていきたいと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。

 

定年退職の経験がある人や、定年を控えている人、コメント待ってます。

 

では、今日はこのへんで。