メロンのまったりブログ

60歳、繊細さん。これからは、心穏やかに暮らしたいなぁ~。

引っ越して 田舎暮らしへ・・・

こんにちは!メロンです!

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

私は22年程前、旦那様の転勤で、熊本市から今の町に引っ越してきました。

 

ここは小さな町けど、海が近くて風光明媚な素敵なところです。

 

旦那様の転勤が決まり、社宅がないので公団住宅を紹介してもらって、申し込みを済ませました。

引っ越しの3週間に下見に行き、築30年の広大な団地群を目の当たりにして「あ~また団地生活か~それも5階!!」とちょっと落胆しました。

 

申し込みの時から覚悟はしていましたが、実際にその場に立つと、不安や戸惑いなどの感情が溢れてきて、ますます暗い気持ちになりました。

 

何故かというと、熊本でも結婚当初からの団地暮らしで、5階に住んでいました。

もちろんエレベーターなんてありません。

実は、結婚直前に妊娠が発覚! 妊娠初期での引っ越しになりました。

階段の上り下りで無理をしたのか、結婚式の当日に出血をしてしまい、そのまま2ヵ月間の入院をという辛い経験をしました。

原因は階段だけではないのでしょうが、思い込みというのはなかなか厄介です。

生後10ヵ月の子どもを抱え、もし二人目を妊娠したら・・・と、ますます不安はつのりました。

 

暗い気持ちで町の中を車で走らせていた時、不動産屋の前で「3ⅮK戸建 5万円」の広告が目に留まり、思わず店に飛び込みました。

「見るだけ見ませんか?」と言われ、すぐに店の人にし案内ていただきました。

 

その家は、町よりの車で15分ほど海側へ行ったところにありました。 

築30年ぐらいでしょうか、和風の2階建てで、1階に床の間付の8畳、茶の間の6畳、ダイニングキッチン、お風呂とトイレ、2階は見晴らしのいいベランダ付きの6畳の洋間が1部屋ありました。

8畳と茶の間の縁側からは、広い庭の向こうに田園が広がり、遠くには海も見えました。

田園の中を、人を乗せた馬が5~6頭ゆっくり歩く姿を見て、びっくりしたのを覚えています。

店の人に尋ねると、近くに乗馬クラブがあり、この辺りでは海岸の砂浜や、田んぼの畦道でよく見かけるとのことでした。

 

私たちはこの風景がすっかり気に入ってしまい、その場で即決し、20日後の7月末に

引っ越してきました。

 

団地生活から広々とした田舎暮らしになり、庭から馬を眺めたり、近くの海に遊びに行ったり、親子3人心穏やかに暮らすことができました。

 

田舎暮らしも一長一短ですが、私たちは性に合ったのか、その後さらに海の近くに引っ越し、とうとう2005年には近くの田んぼの中に家を建てました。

 

現在はまた別のところに住んでいますが、その辺のことは田舎の一長一短も含めて、また機会に・・・

 

田舎に住んでいる人、田舎暮らしを考えている人、感想や質問をコメントくださいね。

 

では、今日はこのへんで。

f:id:melonyk:20220213102619j:plain

私のお気に入りの海