メロンのまったりブログ

60歳、繊細さん。これからは、心穏やかに暮らしたいなぁ~。

2022-01-01から1年間の記事一覧

田舎で子育てをするということ・・・その2

こんにちは!メロンです! ご覧いただき、ありがとうございます! 今回は、田舎の子育て! 小学校の運動会のお話です。 行事といえば、なんといっても運動会ですよね!! 私たちが住んでいた町は、長男が幼稚園に通い始めた頃は、○○郡○○町でした。 もちろん…

田舎で子育てをするということ・・・その1

《私の故郷!!大好きな熊本城です!》 こんにちは!メロンです!! ご覧いただき、ありがとうございます! 私は20年以上前に、熊本市内から、今の町に引っ越して来ました。 熊本も立派な田舎ですが、ここよりは随分と便利のいいところでした。 上の息子が…

失業手当をもらおう! 繊細さんの私が選んだ「就職活動実績」は?

こんにちは!メロンです! いつもご覧いただき、ありがとうございます! 今日は、ハローワーク体験 第3弾!! 繊細さんの私が選んだ「就職活動実績」です。 まずは、めでたく「就職活動実績」のミッションをクリアして、初めての認定日に行きました。 私は…

定年退職! ハローワーク体験! 失業手当をもらおう!!

こんにちは!メロンです! ご覧いただき、ありがとうございます! 今日はハローワーク体験! 第2弾! 失業手当を貰うためのミッションのお話しです。 まず、初めてのハローワークで手続きをした後、全員7日間の待機期間があり、その後、定年退職などの給付…

定年退職! 初めてのハローワーク体験記!!

《初めてハローワークに行くと、これを貰えます。》 こんにちは!メロンです! ご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、私の『初めてのハローワーク体験記』のお話をします。 私は20代から何度か転職の経験がありますが、失業手当を貰ったことは一…

繊細さんのパラダイスな休暇

こんにちは! メロンです! ご覧いただき、ありがとうございます。 私はいろいろ悩んだ末、2021年の7月末で定年退職しました。 定年で退職するにあたっても、心配ごとはありました。 求人を出しても入社が決まらず、同僚に迷惑をかけることや、人手不足…

助産院で出産! 「神の手を持つ先生」に取り上げてもらったこと・・・その5

《先日、旦那様と「ロートレック展」へ行きました》《美術館の中にある、カフェでランチタイム・・♡》 こんにちは! メロンです! ご覧いただき、ありがとうございます。 初めての方は・・・「その1」~「その4」も見て頂ければ幸いです。 無事に出産を終…

助産院で出産! 「神の手を持つ先生」に取り上げてもらったこと・・・その4

こんにちは! メロンです! ご覧いただき、ありがとうございます。 初めての方は、・・・「その1」~「その3」を見て頂ければ幸いです。 出産予定日から5日過ぎて、大潮の日が来ました。 助産院の先生の言葉どおり、大潮の次の朝、お産が始まりました。 …

助産院で出産! 「神の手を持つ先生」に取り上げてもらったこと・・・その3

こんにちは! メロンです! ご覧いただき、ありがとうございます! 初めての方は、・・・「その1」「その2」も見て頂ければ幸いです。 助産院を訪れ、先生のご指導の通りに食事に気を付け、階段の上り下りや散歩、家の拭き掃除などをして、臨月で体重増加…

助産院で出産!「神の手を持つ先生」に取り上げてもらったこと・・・その2

こんにちは! メロンです! ご覧いただき、ありがとうございます。 初めての方は、「その1」も見て頂ければ幸いです。 助産院でお産すると決めて、なんとか安定期に入りました。 「つわり」も治まり、2人目ということもあって気持ちに余裕はあるものの、 …

助産院で出産! 「神の手を持つ先生」に取り上げてもらったこと・・・その1

≪私の好きな風景です≫≪海って本当に心が洗われますね~≫ こんにちは!メロンです! ご覧いただき、ありがとうございます。 うちには二人の息子がいますます。 早いもので24歳と20歳になりました。 上の息子が10ヵ月の時、旦那様の転勤で自然豊かなこの…

引っ越して 田舎暮らしへ・・・

こんにちは!メロンです! ご覧いただき、ありがとうございます。 私は22年程前、旦那様の転勤で、熊本市から今の町に引っ越してきました。 ここは小さな町けど、海が近くて風光明媚な素敵なところです。 旦那様の転勤が決まり、社宅がないので公団住宅を…

60歳 定年退職か再雇用か・・・繊細さんの決断

≪退職した時、同僚からいただきました≫ こんにちは!メロンです! ご覧いただき、ありがとうございます。 私は2021年7月に、7年6ヵ月勤務した会社を、定年退職しました。 60歳になるにあたり、再雇用で働くか定年退職するか、定年前の数か月間、悩…

ご挨拶

はじめまして!メロンです! ご覧いただき、ありがとうございます。 私は60歳の女性で、ただいま6歳年下の旦那様と、二十歳になる大学生の息子と暮らしています。 2021年7月に定年退職し、失業保険をもらいながら半年が過ぎました。 コロナのおかげで、120日…