メロンのまったりブログ

60歳、繊細さん。これからは、心穏やかに暮らしたいなぁ~。

助産院で出産! 「神の手を持つ先生」に取り上げてもらったこと・・・その4

f:id:melonyk:20220225134811j:plain

こんにちは! メロンです!

ご覧いただき、ありがとうございます。

初めての方は、・・・「その1」~「その3」を見て頂ければ幸いです。

 

出産予定日から5日過ぎて、大潮の日が来ました。

助産院の先生の言葉どおり、大潮の次の朝、お産が始まりました。

 

まだ暗い朝の4時頃、トイレに起きた時に、破水しました。

上の子も破水で始まったので、今回も即入院になるだろうと思い、慌てて助産院に電話しました。

すると先生は、

『立っていると、どんどんお水が出てしまうので、慌てないで座っていなさい』

『しばらくして赤ちゃんが下がってきたら、赤ちゃんの頭で子宮口に蓋をするので、お水があまり出なくなります』

『30分ぐらいしたら立ってみて、お水が出なくなったら、また電話しなさい』

羊水が無くなるのは良くない事なので、すごく納得できる説明でした。

私は落ち着いて座り、隣でグーグー寝ている旦那様を起こしました。

 

30分ぐらいしてから何度か立ってみて、なるほどお水が止まってきたので、先生に電話しました。

まだ寝ている上の子を車に乗せて、旦那様の運転で助産院に向かいました。

 

東の空がわずかに白みだし、爽やかな心地いい、春の夜明けでした。

 

家を出た時は、陣痛の間隔が5~10分でしたが、車の中でどんどん狭まり、助産院までの15分が永遠のように長く感じられました。

そして、ようやく辿り着いたら、先生が玄関で出迎えてくれました。

 

分娩室は2階です。

先生に支えられて階段を上る途中、先生が、

『トイレには行った?』

・・・あ そういえば行ってません・・・忘れてました・・・

『それでは、まずトイレに行きましょう』

トイレに入り用を足し、出たとたん、ガクッと下半身の力が抜けて、まったく立てなくなりました。

膀胱が空になり、赤ちゃんがズンと下がってきたのです。

 

『では分娩室に入りましょうね』と先生

・・・え? もう産んでいいんですか?・・・

『あら、あなた産みに来たんでしょうww』

考えてみれば変な会話ですが、一人目の出産は30時間を陣痛室で過ごし、その後ようやく分娩室に入ったのです。

そんなこともあって、今度のお産も長丁場を覚悟していました。

旦那様も、会社を休む段取りをしているところでした。

 

『すぐ産まれますよ!』と先生、

『ご主人も、普通に会社に行けますからね』

そうして、先生ともう一人の助産師さんに支えられながら、いざ分娩室へ・・・

 

もう、それからのことは、真っ白でよく憶えていません。

すべての妊婦さんがそうであるように、ただただひたすらに、頑張りました。

どんなお産であっても、赤ちゃんを産むときは、死ぬほどきつく、辛いものです。

 

ただ一つ憶えているのは、私がいきんでいる最中に、一人の妊婦さんが入ってきました。 お産です。

隅っこの簡易な分娩台で、なんと!2~3回いきんだだけで「おぎゃ~~」と産まれて、出ていきました。

・・・まじ?嘘だろ~~?・・・

私は思わず「あの人は、もう産んで行ったのに、私の赤ちゃんは何で出てこないの~~!!」と訴えました。

『あの人は、ここで3人目のお産だから、仕方ないのよ』・・と先生

・・・その時は、その意味が解りませんでした・・・

 

それから、また何度かいきんで!いきんで!いきんで~~~~~!!!

・・・やっと私の赤ちゃんの産声を、聞くことができました!!

 

長いように思いましたが、分娩室に入ってから、1時間余りのことのでした。

春4月 朝6時45分 晴天  1380gの、元気な男の子でした。

 

 

次回は、助産院での出産後のあれやこれや・・・のお話をします。

 

では、今日はこのへんで・・・